ブログ運営1ヶ月目の報告レポート(2020年1月)

このブログを始めてから1ヶ月が経過。「今どんなことを考えているか」を書いておけば、今後振り返るときに役立つよね、きっと。

このブログを始めてから1ヶ月が経過。「今どんなことを考えているか」を書いておけば、今後振り返るときに役立つよね、きっと。

…ということで、1月=ブログ1ヶ月目の運営報告です。

サマリは以下のとおりでして、

  • PV:3219
  • 収益:0
  • Twitterフォロワー数:460→576(+116)

以下、具体的に見ていきますよ!

目次

2020年1月の目標と実績

定量面

まずは1月の目標と実績の振り返りです。

そもそも1月はこんな目標を立てていました。

  • PV:3000
  • 収益:0(まだ収益化は行わない)
  • 記事数:累計30件
  • アフィリエイト:主要なASPに合格
  • ソーシャル:Twitterフォロワー700

結果を突合するとこうなります。

  • PV:3000→3219 ✅
  • 収益:0円(まだ収益化は行わない)→436円 ✅
  • 記事数:累計30件→44件 ✅
  • アフィリエイト:主要なASPに合格→2件 ✅
  • ソーシャル:Twitterフォロワー700→576❌

1月の振り返り

一言で行けば、「よく耐えた」笑

ブログ開始してしばらくは「大海に1人ぼっち」とよく言いますが、分かっていても寂しいものは寂しい。それを乗り切りました 🙂

1つ1つ見ていくと次のとおりです。

PV:3000→3219

ざっくりこんな感じです。

1月8日くらいまではユーザー数が5以下の超低空飛行でした…

Google Analytics

収益:0円(まだ収益化は行わない)→436円

収益化は行わないとか言いながら、しとるやんけ 👿 

と怒られるかもですが、こちらはおすすめアイテム記事に盛り込んだ商品の効果ですね。

気合いを入れて「収益あげっぞ!」ではなく、良いものをご紹介したらこうなった、というイメージです。

そして、「収益化を行わない」証拠として、ご覧のとおり当サイトはGoogle Adsenseは未着手ですよ。

貼れば少しは恩恵があるのかもしれませんが、まだ早いかなということで見送ってます。

記事数:累計30件→44件

1月で一番力を入れたのは、なんだかんだここかもしれません。

12月24日に最初の記事を投下してから、1ヶ月強で44件まで来ましたからね 😀

記事数を多く書けた秘訣は次のとおりです。

  1. 過去のブログ資産を活用した
  2. 記事を型化した
  3. 週末はブログに集中した

1つ目は、多分ですが、ぼくならでは、です 💡

これまで何回か立ち上げたブログのなかで、イケてない記事や下書き記事を再利用してる感じです。ゼロからタイトル考えたりする手間が省けてオススメですよ。

2つ目は、よく言われることですが、大事ですね。

そして、型を作れば、驚くほどスムーズに記事が書けます。

次のカテゴリの記事をご覧いただければ、共通部分に気づいていただけると思いますよ 💡

>> 子供とお出かけ カテゴリ記事一覧はこちら

>> 子育てアイテム カテゴリ記事一覧はこちら

3つ目は、「週末はブログに集中した」のとおりです。

それでも、例えば土曜日に3件/日以上の記事を書くのはかなりシンドいです 😥

多分ですが、週末だけで1日5時間以上はブログやってました笑

アフィリエイト:主要なASPに合格→2件

こちらは、今のところ以下2つを中心に着実に進んでいます。

  • A8
  • もしもアフィリエイト

ソーシャル:Twitterフォロワー700→576

1月の目標のなかで、一番渋い結果です。

途中ダラけてしまったというか、新記事を書く方に逃げてしまった感を感じており、今後は習慣化が必要ですね。

とはいえ、地道に続けていけば増えるイメージが持てた点は収穫です!

2020年2月の目標

以上を踏まえた2月との向き合い方です。

今考えていること

1月は記事を書くのが楽しすぎました。

そして、それを言い訳に他の取り組みの優先順位が下がった点が反省点です。

例えば、収益化の種まきやTwitterなどですね。

ブログは、記事を書かなきゃ始まらないことは確かです。

と同時に、読まれる・収益があがるようにするためには、書くだけではダメでして工夫が必要です。

「安定的なブログ更新」に加えて、特に次の2つが大事だと感じています。

  • 収益化の種まきを増やす(広告・物販以外)
  • SEOに頼らない設計

これらを踏まえて2月の目標を考えてみます。

目標・行動への落とし込み

ずばり、以下のとおり。

  • 安定的なブログ更新:記事累計70件(+26)
  • 収益化の種まき:アフィリエイト収益発生ベースで4件
  • SEOに頼らない設計:Twitterフォロワー750件(+174)

上から順に補足します。

安定的なブログ更新

シンプルに「記事数を増やしましょう」という話です。

現時点の44件に+26件した、累計70記事を目指します。

収益化の種まき

「種まき」は、収益を生み出す記事を書くという意味でして、行動に落しこむならば「アフィリエイト記事を増やす」です。

ただ、それだと「安定的なブログ更新」と目標が重複しますよね。なので、少しズラします。

ずばり、アフィリエイトでの発生件数4件を目指します。

4件の理由は、1ヶ月が約4週間だからですね。週に1件発生するのか…不安ですが、まずは行動あるのみです。

割と「◯◯円目指します!」的な話が多いですが、ぼくは金額より「こうすれば収益が生まれるんだ」という成功体験を重視します。

SEOに頼らない設計

シンプルに「Twitterをもっとやりましょう 💡 」という話ですね。

今までのぼくは、新しい記事が書けても、特にTweetしていませんでした。これからは、「記事の公開ボタンを押す→スマホでの表示を確認しTweetする」を一連の行動に組み込みます。

習慣化が大事ですね 💡

これをもとに750件のフォロワー獲得を目指します。

2020年2月もよろしくお願いいたします

この記事は以下について書きました。

このブログを始めてから1ヶ月が経過。「今どんなことを考えているか」を書いておけば、今後振り返るときに役立つよね、きっと。

過去にブログを書いたことのあるぼくは、厳密には「ブログ初心者」ではないのかもしれませんが、立ち上げ初速でいえば雑魚レベルです笑

早く著名ブロガー級になりたいものですね。

>> 著名ブロガーのブログ1ヶ月目のPVはどのくらいだったのか【0〜6桁まで→人による】

あわせて読みたい
著名ブロガーのブログ1ヶ月目のPVはどのくらいだったのか【0〜6桁まで→人による】 …という方向けの記事です。 最近、ブログ部のサンツォさんが以下記事を執筆されました。 ぼくは↑こちらを読んで、「そういえば、著名ブロガーのみなさんの1ヶ月目のPV...

今年も残り11ヶ月、駆け抜けましょう!

それではみなさん、また1ヶ月後に本レポートにて 🙂

SNSでシェアお願いします
目次
閉じる