子供に段ボールの机をDIYせず買うときのヒント【幼児向け(3歳・4歳・5歳)】

悩むママ

子供が机を欲しがるんだけど、正直まだ3歳4歳5歳程度だし、ちゃんとした机を買うには早いんだよね。
とはいえ、欲しがるから…机を手作りする人もいるらしいけど、段ボールとかの机はないのかしら?
実際買った家庭で子供がどんな反応を見せたのか知りたい。

…という方向けの記事です。

我が家もまさに、段ボールの机を買った派でして。

カンガルーパパ

いつの間にか妻が注文していました笑

この記事にて、以下にフォーカスしてご紹介しましょう!

  • 子供が机を欲しがった理由
  • 我が家が買った段ボールの机
  • 段ボールの机を買ったあとの子供の反応

それではいきましょう!

目次

子供が机を欲しがった理由

我が家がダンボールの机を購入した経緯は以下です。

ぼく)段ボールの机を注文って、、どうしたの?

妻)子どもがお友だちのお家に遊びに行ったんだけどね、お友だちが机を持っているのを見て欲しがったのよね、でね……

(数日後)

子供)机はいつ来るの?

妻)やべー、覚えてんのか・・・汗 インターネットで調べてみよう!あ、ダンボール製のこれ、いいじゃん!値段も3,000円強でお手ごろだし、処分の際も気兼ねなく資源ゴミに出せるし、使いたい時に子供自身で動かせるくらい軽いし

妻)ってなったのよ

……ということのようです苦笑

我が家は狭いので、それまで子供たちはダイニングテーブルで図画工作をしてたんですよね。

カンガルーパパ

きっとMy机が羨ましかったんでしょう、妙に強い憧れを持ってました^^

我が家が買った段ボールの机

そこで買ったのがこの段ボールの机です。

組み立てると意外と普通の机になりまして。

段ボールの机
カンガルーパパ

「段ボールの机」と聞いて想像していたよりもクオリティ高いです^^

そして意外と丈夫という。

Twitterで飛び交うDIYされた段ボールの机と比較しても、うん、クオリティは高い気がする😌

https://twitter.com/sumiko24766036/status/1148803561100156930?s=20

段ボールの机を買ったあとの子供の反応

段ボールの机が届いた瞬間から、子供が変わりました。

その机の前に陣取って叫びましたからね。

子供)しゅくだいするー!

これはすごい効果ですよ!

サイズは、机の下に子ども(当時4歳)の太ももがギリギリ入るか入らないかですが、特に不便はないよう。

何か工作をしたい・絵を描きたいと思った時に気軽に使えるのが良いみたいですよ。

約3ヶ月後

机が子供たちの襲撃に合いました😱

鉛筆でグリグリ穴を開けられ、紙に何か描こうとしてもデコボコがひどくて大変なことに笑

約6ヶ月後

そして、机は物置になっていました涙

カンガルーパパ

段ボールなので、破壊されるのも想定の範囲内です。物置になるもの想定の範囲内笑

むしろ、ちゃんとした机を買う前に訓練ができてよかったですよ。

ただ、この寿命の短さは覚悟しておきましょう笑

まとめ|子供に段ボールの机を買うときのヒント【幼児向け(3歳・4歳・5歳)】

段ボールの机

この記事は以下について書きました。

子供が机を欲しがるんだけど、正直まだ3歳4歳5歳程度だし、ちゃんとした机を買うには早いんだよね。
とはいえ、欲しがるから…机を手作りする人もいるらしいけど、段ボールとかの机はないのかしら?
実際買った家庭で子供がどんな反応を見せたのか知りたい。

今回は「段ボールの机」を取り上げましたが、段ボールで作れるアイテムは他にもありますので、ご参考までに。

カンガルーパパ

我が家の机同様、「ちゃんとしたものを買う前の訓練」には段ボール素材は神です😌

ご参考になれば幸いです。

ほんだらのー!

SNSでシェアお願いします
目次
閉じる